もともとこのカメラを買ったのは、子供の学校行事等の写真を撮るためでした。
そのため、買ってから数年の間、使うのは年に数回ほどでした。
そんな状況が変わったのは、趣味としてバードウォッチングをはじめてからです。
最近は野鳥観察熱が少し落ち着きましたが、2021年末から今年(2023年)の春くらいまでは、外出する時には常にこのカメラを持ち歩いて鳥を探している感じでした。
「LUMIX FZ300」はPanasonicのデジタルカメラになります。
発売は2015年なので、最新という感じではありませんが、自分はかなり気に入っています。
サイズは「幅131.6㎜×高さ91.5㎜×奥行き117.1㎜、重量約690g」です。
自分が感じたメリットとデメリットは以下になります。
・メリット
①「防塵・防滴」:野鳥を見に行くときに天候をあまり気にしなくて済むのでありがたいです。
②「光学24倍ズーム」:望遠600㎜で、ある程度遠くまで撮影できます。
③「レンズ一体型」:ネオ一眼と呼ばれる望遠に強いデジカメなので、望遠レンズをつけた一眼レフカメラに比べて軽量です。
・デメリット
デメリットとは言えないと思いますが、野鳥を撮っているともう少し遠くまで撮りたくなる時があります。
【最後に】
今後、望遠にもう少し強いカメラの購入を考えていますが、このカメラの使い勝手の良さは重宝しているので併用する形になると思います。
まだまだ大丈夫だと思いますがそのうちこのカメラが壊れた場合には、再度同じ機種を購入しようと思っています。